スポンサーサイト
さようなら、コーネリア(ToT)/~~~
のあぜっと

の

のあぜっと


Blush Noisette ブラッシュ ノアゼット
分類 N 1817年

おひさしぶりです。
少しずつ、秋めいてきましたね。

さて、先日の台風!!!
我が家では、コーネリアのアーチがどさっと倒れてしまいました。
大きなものが倒れたので、育てていた新苗の鉢達も、みんな下敷きになってしまいました。うるうる。orz

コーネリアは、15年位になっていて、カミキリムシに根元をやられたり、そこにアリさんが巣なんか作ったり、ひどいことにはなっていたのですが、それでも、毎年、本当に見事に咲いてくれていました。

でも、パーゴラが、ボロボロになって傾いていましたので、いつ、倒れても・・・っという恐れはあったのです。
とうとうその日がやってきてしまいました。

パーゴラが倒れた被害で、弱っていた根元の一部が折れてしまいましたし、これをどうやって・・・っと思うと、めちゃ大変そうでしたので、コーネリアを、諦めることにしました。
ごめんねーーー。

さて急遽、主人に作ってもらったパーゴラ。
今回は、「面倒だから」と、ペンキ塗りをパスされてしまいました。
うーーーん残念。。。でも、自分が・・・と思うとやっぱり面倒。。^^;

コーネリアがあったところには、ブラッシュノアゼットを植え込みました。
この子は、鉢で、背が高くならないように、切り詰めていたのですが、これからはのびのびと育ってもらうことが出来ます。
コーネリアの根っこが残ったりしちゃってますが、がんばって下さい!!・・・手抜きでバラに負担をかけるひどい私です。。

今、悩んでいるのは、反対側です。

☆小さなアーチなので、ブラッシュノアゼットだけにする。
☆グロワール・ド・ディジョンもしくはその親戚
☆バフ・ビューティ
☆アリスタ・ステラ・グレイ

この4択で悩んでいます。
ディジョンご家族は、病気になったり、雨で花がボーリングしたりしそうです。。。

今、ノアゼット系のちっちゃなお花が大好きなので、アリスタ・ステラ・グレイにしようかな。。。
両方から、ちっちゃな系では、つまらないかしら。。。。

どうしようかなーーー。

あーち

急遽、作ってくれました

こーねりあ

秋になって、ぽつぽつ咲き始めていたコーネリア。うるうる。

こーねりあ

初夏は、本当に綺麗でした。

↓クリック応援お願いします
ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : ノアゼット コーネリア

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして、ドルシュキと申します。
以前、エンジェルズ・キャンプ・ティーの検索から
こちらのブログにたどり着き、たくさんのバラをお持ちなので
時々拝見させていただいておりました。
最近購入したバラのセント・エセルバーガはぼのたんさんのセント・エセルバーガを拝見して購入を決めたんです。
まだ小さな苗ですが元気に育っています。

15年もの間、頑張ってくれていたコーネリア、
とても残念な結果になってしまってお気持ちお察しいたします。
我が家にもコーネリアは挿し木から育てている株があるのですが
ぼのたんさんのコーネリアのようにたくさん咲いてほしいです。
今年は調子が悪く、2番花は蕾のまま落ちてしまいました。
秋にはその分、挽回するように咲いてほしいと思っています。
ぼのたんさんのコーネリアの分も
他のバラが頑張ってくれて慰めてくれるといいですね。
bonotanさん こんにちは!
ぼのたんで検索してきました(爆)

これからも時々 覗きに来ますね。
ぼのたんさん、こんばんは~。
15年物のコーネリアでしたか、それは残念ですね。
まだ、そこまで長生きのバラには出会った事がなくて。
家では“バフビューティ”と“アリスターステラグレー”を隣に植えているのですよ。アリスターは何時も咲いているけど、大暴れしてて持て余しています。植えて4年目ですが。
バフの方も4年目で、たくさん咲いてきました。
ドルシュキさん、はじめまして。
バラがたくさんのブログで、夢中になってしまいました。
是非リンクさせてくださいね。
このブログから、お花を決めてくださったなんて、感激です。
コーネリアは、返り咲きしますが、秋はぽつぽつ程度で寂しいです。
そのかわり、初夏には、どばっーーーと一面に咲いてくれます。
大和ママさん、すっごーーい。
こんなひっそりブログを見つけてくださるなんて。。。
写真展、がんばってねー。
見に行きたいなーー。
きっと大和君の笑顔が一杯なのでしょうね。
やもこさん、うわぁぁぁぁ。貴重な情報、ありがとうございます!!!!
暴れちゃう子なのですねー。
ちっちゃなアーチなので、きっと、すぐ、「こんなんじゃやだー」って、言い出しますね。
コーネリアも、もう、どうしていいやらの状態になっちゃいましたもの・・。
でも、アリスタステラグレイと、バフ・ビューティは、色合いがぴったりですね。
綺麗だろうなーー。
そう、考えると、ブラッシュノアゼットと、バフ・ビューティは、ちょっと違うかも。。。。
ルイズ・ダルザンにしようかなーー。
・・・っと、またまた違うバラを考え始めたりしています。。
どうでしょうか???
こんばんは♪
台風は、忘れた頃に、やってくる・・じゃなくってぼのたんさんが・・(笑
そうそう、マリー・ジェーン検索でたどり着いたのでした・・。
15年ものなんて、我が家にはありません^^:まだ、バラに手を染めて3年くらいのひよっこです。
これからもご教授よろしくお願いいたします^^リンクいただきました~
らっきーkikiさん、きゃは。面目ない。。
マイペースぶろぐですが、よろしくお願いしまーす。
バラ歴は、長さは関係ないですもの。
適当に植えているだけなので、こちらこそ、教えてくださいねー。
リンク、本当にありがとうございました。
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メインサイトほか

◆◇◆遊びにきてね◆◇◆















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bonotan

Author:bonotan
ちっちゃな庭なのに、誘惑に勝てずについつい増えてしまったバラ達。
香りの高いバラが好きで、重ねの美しい花とその容姿に負けず劣らずの、うっとりの香りに包まれて、幸せになっています(#^.^#)

RSSフィード
