さようなら、コーネリア(ToT)/~~~
のあぜっと

の

のあぜっと


Blush Noisette ブラッシュ ノアゼット
分類 N 1817年

おひさしぶりです。
少しずつ、秋めいてきましたね。

さて、先日の台風!!!
我が家では、コーネリアのアーチがどさっと倒れてしまいました。
大きなものが倒れたので、育てていた新苗の鉢達も、みんな下敷きになってしまいました。うるうる。orz

コーネリアは、15年位になっていて、カミキリムシに根元をやられたり、そこにアリさんが巣なんか作ったり、ひどいことにはなっていたのですが、それでも、毎年、本当に見事に咲いてくれていました。

でも、パーゴラが、ボロボロになって傾いていましたので、いつ、倒れても・・・っという恐れはあったのです。
とうとうその日がやってきてしまいました。

パーゴラが倒れた被害で、弱っていた根元の一部が折れてしまいましたし、これをどうやって・・・っと思うと、めちゃ大変そうでしたので、コーネリアを、諦めることにしました。
ごめんねーーー。

さて急遽、主人に作ってもらったパーゴラ。
今回は、「面倒だから」と、ペンキ塗りをパスされてしまいました。
うーーーん残念。。。でも、自分が・・・と思うとやっぱり面倒。。^^;

コーネリアがあったところには、ブラッシュノアゼットを植え込みました。
この子は、鉢で、背が高くならないように、切り詰めていたのですが、これからはのびのびと育ってもらうことが出来ます。
コーネリアの根っこが残ったりしちゃってますが、がんばって下さい!!・・・手抜きでバラに負担をかけるひどい私です。。

今、悩んでいるのは、反対側です。

☆小さなアーチなので、ブラッシュノアゼットだけにする。
☆グロワール・ド・ディジョンもしくはその親戚
☆バフ・ビューティ
☆アリスタ・ステラ・グレイ

この4択で悩んでいます。
ディジョンご家族は、病気になったり、雨で花がボーリングしたりしそうです。。。

今、ノアゼット系のちっちゃなお花が大好きなので、アリスタ・ステラ・グレイにしようかな。。。
両方から、ちっちゃな系では、つまらないかしら。。。。

どうしようかなーーー。

あーち

急遽、作ってくれました

こーねりあ

秋になって、ぽつぽつ咲き始めていたコーネリア。うるうる。

こーねりあ

初夏は、本当に綺麗でした。

↓クリック応援お願いします
ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : ノアゼット コーネリア

ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メインサイトほか

◆◇◆遊びにきてね◆◇◆















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bonotan

Author:bonotan
ちっちゃな庭なのに、誘惑に勝てずについつい増えてしまったバラ達。
香りの高いバラが好きで、重ねの美しい花とその容姿に負けず劣らずの、うっとりの香りに包まれて、幸せになっています(#^.^#)

RSSフィード
