スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和を感じる秋
秋ですね・・・
庭の片隅で、草花が秋を知らせています
カタカナや英語でなく、漢字が似合う草花達。

東京の紅葉が師走頃になるかもなんてニュースで話していました。
ちゃんと四季がある日本がいいですね。
北極には氷があって、ホッキョクグマが元気でいて欲しいし。。

あき

あき


紫式部

あき


秋海棠

あき

あき


野紺菊

あき


不如帰

あき


秋明菊

↓クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気blogランキングへ

ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

バラの傍で・・・~その3~
かなりあ

アクィレギア,西洋オダマキのカナリアバード
毎年こぼれ種で大きく育ち花を咲かせます。距の長さが優雅で、小鳥があちこちに飛んでいるようです。
甘い香りで、切花でもよくもちます。
今年は、側溝のほんのわずかな土に大きく育って、話題のど根性大根ならぬ、ど根性オダマキでした。

きゃっと

キャットミント(ネペタ)のもやっとした青紫色は、バラを本当に美しく引き立てます。
こぼれ種でも育ち、株も拡がります。
グラハムトーマスの下は定位置で、黄色とのバランスが綺麗です。

きやっとにっぷ

ネペタの白も素敵です。

ねめしあ

ねめしあ

ネメシアも丈夫で、早くから大変長い間花を咲かせてくれます。
一度地植えしておくと、毎年たくさんの芽が出てきます。

らみうむ

ラミウム,デッドネットル・・・こぼれ種や宿根して増えるのですが、梅雨時、株がよく痛みます。
それでも、ほんの少し残ってくれていれば、又、初夏には拡がってくれています。

まんねん

メキシコマンネングサ
名前の通り、丈夫で、すき放題広がる子で、雑草状態です。
花が策と黄色のカーペットですが、花のない時期も、明るくみずみずしい黄緑のカーペットになります。

ききょう

カンパニュラの矮性のものです。
涼しげなベル型の花が愛らしいです。
丈夫でよく拡がります。

******************************

もんたな

クレマチスのモンタナ
バラの季節の前に終わってしまったので、欄外です。。。^^;
クリスマスローズが盛りを過ぎた頃、フェンスいっぱいにピンクのカーテンをかけてくれます。
そのカーテンは、あっという間に潔く終わってしまいます。

↓クリック応援お願いします

ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの傍で・・・~その2~
ぼりじ

星型の青い花が毎年楽しみなボリジです。
一度種から育てたものを枯れるまで残してあげれば、毎年、こぼれ種で芽を出してくれます。
葉っぱも食べるそうですが、お花の砂糖漬けが可愛いです。

コンボルブス

ちっちゃな苗から育てたコンボルブス、もう何年になるでしょうか。。
今では、毎年大きくなり過ぎて刈り込んでいるのですが、フェンス下を埋めるように咲きます。

ぺんすてもん

ペンステモン ブルーヘブン・・・花期は限られていますが、この美しい姿が楽しみで大事に育てています。

べろにか

べろにか

べろにか

ベロニカの仲間は、花期が長く横に広がり花のカーペットを作ってくれます。
丈夫で宿根して、大きな苗になりますし株分けも容易です。

りなむ

リナム(フラックス)
今年、昨年と種を蒔かなかったのですが、なんとか宿根してたくさんの花を長く楽しませてくれています。
か弱い姿に大きめなハッとする青い花を咲かせてくれます。

おーぶりえーた

オーブリエータ
水分の管理が難しいのですが、宿根して、鉢から垂れるように拡がって咲いてくれています。

↓クリック応援お願いします

ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ゲラニウム~バラの下草たち~
げらにうむ

げら

げら

げら

げら

げら

げら

げら


バラがどんどん占領している庭ですが、草花もとても可憐な花を咲かせてくれています。
ゲラニウム、キャットミント、ベロニカ、サルビアなど、バラと調和してその美しさを上手に引き出してくれているように感じます。

ゲラニウムは、種をまいてもなかなか芽を出してくれなかったり、根堀苗はなかなか根付かなかったり、品種によっては苦労しますけれど、一旦、そこに育ってくれると、丈夫にひろがってくれて、あんなに発芽に苦労したのに、こぼれ種で増えたりしています。

これから、どんどん花を咲かせてカーペットを作ってくれます。

ブログランキング

人気blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゲラニウム

すっかり秋めいて
シュウカイドウ


ついこの前まで、日差しがぎらぎら差し込んでいたのに、いきなりが訪れたような気がします。
虫の声も、花達もを知らせています。

シュウメイギク


不如帰シュウメイギクシュウカイドウ、裏の小さなスペースでは、の花がひっそり咲いています。

ホトトギス


時の流れが早すぎて、毎日がんばっているつもりなのに、追いつかなくて、結局何もがんばってこなかったな・・っと、涼しさと共に、気が焦るこのごろです

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 草花 不如帰 シュウカイドウ シュウメイギク 虫の声

ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メインサイトほか

◆◇◆遊びにきてね◆◇◆















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bonotan

Author:bonotan
ちっちゃな庭なのに、誘惑に勝てずについつい増えてしまったバラ達。
香りの高いバラが好きで、重ねの美しい花とその容姿に負けず劣らずの、うっとりの香りに包まれて、幸せになっています(#^.^#)

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。